@article{oai:kobe-tokiwa.repo.nii.ac.jp:00001146, author = {中田, 康夫 and 伴仲, 謙欣 and 高松, 邦彦 and NAKATA, Yasuo and BANNAKA, Kenya and TAKAMATSU, Kunihiko}, issue = {14}, journal = {神戸常盤大学紀要, Bulletin of Kobe Tokiwa University}, month = {Mar}, note = {In this paper, we put forward the minimum essentials of "mathematical and data science education" in basic nursing education. These minimum essentials are based on the "model curriculum (literacy level)" released by the Consortium for Strengthening Mathematical and Data Science Education in April 2020, while including the "data-driven approach," underlying the philosophical background of mathematical and data sciences, which is not specified in the model curriculum., 本研究の最終目標は、保健師助産師看護師学校養成所指定規則の改正に伴い2022年度から適用される新カリキュラムにおける看護基礎教育独自の「数理・データサイエンス教育」のミニマム・エッセンシャルズを明らかにすることである。しかし、新カリキュラム構築までの期間が1年を切った今、看護基礎教育独自のものをゼロベースで検討する時間は限られている。そこで、2022年度に新カリキュラムの運用を開始しなくてはならない各看護師養成校に資するために、2020年4月に数理・データサイエンス教育強化拠点コンソーシアムが公開した「モデルカリキュラム(リテラシーレベル)」をもとにしつつも、ここには明示されていない数理・データサイエンスの哲学的背景である「データドリブン型(データ駆動型)アプローチ」を入れ込んだ看護基礎教育における「数理・データサイエンス教育」のミニマム・エッセンシャルズを提唱する。}, pages = {38--46}, title = {看護基礎教育における数理・データサイエンス教育のミニマム・エッセンシャルズ : 数理・データサイエンス・AI(リテラシーレベル)モデルカリキュラム : ~データ思考の涵養~をもとにして}, year = {2021}, yomi = {ナカタ, ヤスオ and バンナカ, ケンヤ and タカマツ, クニヒコ} }