@article{oai:kobe-tokiwa.repo.nii.ac.jp:00000485, author = {松尾, 寛子 and 三好, 伸子 and MATSUO, Hiroko and MIYOSHI, Nobuko}, issue = {8}, journal = {神戸常盤大学紀要, Bulletin of Kobe Tokiwa University}, month = {Mar}, note = {保育士養成課程における、障害児保育で教授するべき内容は、障害の特性や障害のある子どもの保育の方法など非常に幅広いといえる。 障害児保育の教授方法や教授する際の工夫について共通点・差異点を比較検討するため、保育士養成施設を対象としてアンケート調査を実施した。アンケートの結果から、保育士、幼稚園教諭、看護師などの有資格者が、教授の困難さを感じつつ教授していることと、自分の所有資格を生かして、様々な方法で教えていることがわかった。この結果は、障害児保育の演習のあり方や教授方法を今後、具体的に検討していくための事前研究となった。, Extensive knowledge is necessary to teach in the class of developmental handicapped child care. We investigated the teaching methods for handicapped child care, and some devices in teaching.It has been turned out, from the questionnaire surveys, that the teachers of various qualifications give lectures having some troubles and that they teach in various ways using their own special qualities., 4, KJ00009666239, 原著, Original Article}, pages = {9--15}, title = {保育士養成施設における障害児保育科目教授方法の比較検討}, year = {2015}, yomi = {マツオ, ヒロコ and ミヨシ, ノブコ} }