@article{oai:kobe-tokiwa.repo.nii.ac.jp:00000505, author = {桐村, 豪文 and 高松, 邦彦 and 伴仲, 謙欣 and 野田, 育宏 and 大森, 雅人 and 足立, 了平 and ADACHI, Ryohei and 光成, 研一郎 and 中田, 康夫 and KIRIMURA, Takafumi and TAKAMATSU, Kunihiko and BANNAKA, Kenya and NODA, Ikuhiro and OMORI, Masato and 足立, 了平 and ADACHI, Ryohei and MITSUNARI, Kenichiro and NAKATA, Yasuo}, issue = {9}, journal = {神戸常盤大学紀要, Bulletin of Kobe Tokiwa University}, month = {Mar}, note = {知の創造プロセスに関する先行研究では、これまでいくつかのモデルが提唱されてきた。本稿で我々は、知の創造プロセスについて「増殖段階」「混在段階」「創造段階」の3段階からなる【知のネットワーク成長モデル】を新たに提唱する。本モデルが従来のモデルと異なる点は、知の創造理論について、数学の一分野であるノード(点)とエッジ(線)で結ばれた「グラフ」を用いたグラフ理論や、ライフサイエンスの分野である「タンパク質相互作用ネットワーク(PPI: Protein-Protein Interaction)」などを援用して、知の創造プロセスを提唱している点にある。さらに「混在段階」と「創造段階」の溝(キャズム)を越え、混在させた知に新しい価値を付加するためのセレンディピティの必要性についても言及している点にある。, In this paper we describe a novel knowledge creation model, the "three-step knowledge network model," which comprises the propagation step, the mixing step, and the creation step. This model uses knowledge networks first proposed by Willard Van Orman Quine's, and graph theory to describe the knowledge creation process. We use higher education as a example of knowledge creation that this model can describe, and in the future hope to apply this model to other phenomena., 11, KJ00010153919, 原著, Original Article}, pages = {79--86}, title = {知のネットワーク成長モデル}, year = {2016}, yomi = {キリムラ, タカフミ and タカマツ, クニヒコ and バンナカ, ケンヤ and ノダ, イクヒロ and オオモリ, マサト and アダチ, リョウヘイ and ミツナリ, ケンイチロウ and ナカタ, ヤスオ and アダチ, リョウヘイ} }