WEKO3
アイテム
ピアノ教授法における音符を言葉にする試み -演奏技術向上への一可能性-
https://kobe-tokiwa.repo.nii.ac.jp/records/501
https://kobe-tokiwa.repo.nii.ac.jp/records/5015338008e-432c-460d-9db0-ad70d71ec7e5
名前 / ファイル | ライセンス | アクション |
---|---|---|
![]() |
|
Item type | [ELS]紀要論文 / Departmental Bulletin Paper(1) | |||||
---|---|---|---|---|---|---|
公開日 | 2017-09-08 | |||||
タイトル | ||||||
タイトル | ピアノ教授法における音符を言葉にする試み -演奏技術向上への一可能性- | |||||
タイトル | ||||||
タイトル | An Attempt at Verbalizing Notes in Piano Teaching Method -A Possibility for Improving Piano Performance Technique- | |||||
言語 | en | |||||
言語 | ||||||
言語 | jpn | |||||
キーワード | ||||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | ピアノ演奏技術 | |||||
キーワード | ||||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | イメージ | |||||
キーワード | ||||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | ピアノ教授法 | |||||
キーワード | ||||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | 言語化 | |||||
キーワード | ||||||
言語 | en | |||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | Piano Performance Technique | |||||
キーワード | ||||||
言語 | en | |||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | "Image" | |||||
キーワード | ||||||
言語 | en | |||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | Piano Teaching Method | |||||
キーワード | ||||||
言語 | en | |||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | Verbalizing | |||||
資源タイプ | ||||||
資源タイプ識別子 | http://purl.org/coar/resource_type/c_6501 | |||||
資源タイプ | departmental bulletin paper | |||||
雑誌書誌ID | ||||||
収録物識別子タイプ | NCID | |||||
収録物識別子 | AA12442114 | |||||
論文名よみ | ||||||
タイトル | ピアノ キョウジュホウ ニ オケル オンプ オ コトバ ニ スル ココロミ エンソウ ギジュツ コウジョウ エノ イチ カノウセイ | |||||
著者 |
戸川, 晃子
× 戸川, 晃子× TOGAWA, Akiko |
|||||
著者所属(日) | ||||||
値 | 神戸常盤大学教育学部こども教育学科 | |||||
記事種別(日) | ||||||
内容記述タイプ | Other | |||||
内容記述 | 原著 | |||||
記事種別(英) | ||||||
内容記述タイプ | Other | |||||
内容記述 | Original Article | |||||
抄録(日) | ||||||
内容記述タイプ | Other | |||||
内容記述 | 先行研究では、ピアノの練習において、楽譜からイメージし、物語をつけることが、学習意欲や音楽表現意欲の向上に有効であることが示されている。これを踏まえ、本稿は、効率的かつ効果的なピアノ教授法を模索する上での一助として、音符を言語化することが、ピアノ演奏技術向上に有効である可能性を示唆したものである。 | |||||
抄録(英) | ||||||
内容記述タイプ | Other | |||||
内容記述 | Previous studies have proved that taking images from musical scores and creating stories based onthem helps improve motivation for learning the piano and musical representation. In this study, werecommend verbalizing each note to improve performance technique. | |||||
書誌情報 |
神戸常盤大学紀要 en : Bulletin of Kobe Tokiwa University 号 9, p. 43-50, 発行日 2016-03-31 |
|||||
URL | ||||||
識別子 | http://bulletin.kobe-tokiwa.ac.jp/_src/682/078cb49298208ccb90ec8dw8eq.pdf | http://bulletin.kobe-tokiwa.ac.jp/_src/682/078cb49298208ccb90ec8dw8eq.pdf | |||||
識別子タイプ | URI | |||||
表示順 | ||||||
内容記述タイプ | Other | |||||
内容記述 | 7 | |||||
アクセション番号 | ||||||
内容記述タイプ | Other | |||||
内容記述 | KJ00010153859 | |||||
ISSN | ||||||
収録物識別子タイプ | ISSN | |||||
収録物識別子 | 21884781 |