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「手術直後の観察」能力の育成に向けた演習指導の課題
https://kobe-tokiwa.repo.nii.ac.jp/records/491
https://kobe-tokiwa.repo.nii.ac.jp/records/491634e23db-1e8b-4da8-9999-de63190ebd86
名前 / ファイル | ライセンス | アクション |
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Bulletin08_08.pdf (500.7 kB)
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Item type | [ELS]紀要論文 / Departmental Bulletin Paper(1) | |||||
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公開日 | 2017-09-08 | |||||
タイトル | ||||||
タイトル | 「手術直後の観察」能力の育成に向けた演習指導の課題 | |||||
タイトル | ||||||
タイトル | The educational problem in practice of physical assessment of postoperative patient for developing student's competence. | |||||
言語 | en | |||||
言語 | ||||||
言語 | jpn | |||||
キーワード | ||||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | 手術直後の観察 | |||||
キーワード | ||||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | 学内演習 | |||||
キーワード | ||||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | 思考の過程 | |||||
キーワード | ||||||
言語 | en | |||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | physical assessment of postoperative patient | |||||
キーワード | ||||||
言語 | en | |||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | practice | |||||
キーワード | ||||||
言語 | en | |||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | process of thinking | |||||
資源タイプ | ||||||
資源タイプ識別子 | http://purl.org/coar/resource_type/c_6501 | |||||
資源タイプ | departmental bulletin paper | |||||
雑誌書誌ID | ||||||
収録物識別子タイプ | NCID | |||||
収録物識別子 | AA12442114 | |||||
論文名よみ | ||||||
タイトル | シュジュツ チョクゴ ノ カンサツ ノウリョク ノ イクセイ ニ ムケタ エンシュウ シドウ ノ カダイ | |||||
著者 |
岩切, 由紀
× 岩切, 由紀× 阿児, 馨× 松岡, 真菜× 近藤, 裕子× 生島, 祥江× 中田, 康夫× 和田, 知世× IWAKIRI, Yuki× AKO, Kaoru× MATSUOKA, Mana× KONDO Yuko× IKUSHIMA, Yoshie× NAKATA, Yasuo× WADA, Chise |
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著者所属(日) | ||||||
値 | 神戸常盤大学保健科学部看護学科 | |||||
著者所属(日) | ||||||
値 | 神戸常盤大学保健科学部看護学科 | |||||
著者所属(日) | ||||||
値 | 神戸常盤大学保健科学部看護学科 | |||||
著者所属(日) | ||||||
値 | 神戸常盤大学保健科学部看護学科 | |||||
著者所属(日) | ||||||
値 | 神戸常盤大学保健科学部看護学科 | |||||
著者所属(日) | ||||||
値 | 神戸常盤大学保健科学部看護学科(教育イノベ-ション機構)/ 神戸市看護大学看護学研究科博士前期課程 | |||||
記事種別(日) | ||||||
内容記述タイプ | Other | |||||
内容記述 | 報告 | |||||
記事種別(英) | ||||||
内容記述タイプ | Other | |||||
内容記述 | Report | |||||
抄録(日) | ||||||
内容記述タイプ | Other | |||||
内容記述 | 本研究は、「手術直後の観察」能力を育成するため、領域別実習1週目に行う学内演習について、今後の演習方法を検討するため課題を明らかにすることを目的に実施した。研究方法は、質的帰納的研究で、演習の指導教員7名の参加によりグループディスカッションを行い、教員が指導上の困難に思った事項をデータとし、内容分析の方法を用い分析した。結果、演習指導上で困難と捉えている内容のカテゴリーは、1.【個別の状況を踏まえた看護の焦点化による具体的な観察】、2.【術後の患者の状態、治療状況に応じた観察】、3.【術後の安全・安楽に着目したケアに繋がる観察】、4.【看護の焦点に対応した観察結果のアセスメント】、5.【教員の迷い】の5つが抽出された。その共通する要素から演習上の課題は、1)実践に即した思考のプロセスを辿る学習の促進と、2)手術直後の核となる観察を思考から実践に繋げ体系的に学ぶ学習の再構造化にあると考えた。 | |||||
抄録(英) | ||||||
内容記述タイプ | Other | |||||
内容記述 | This study was done to clarify how to practice for developing student's competence in physical assessment of postoperative patient.Seven instructors who teach students the way of physical assessment of postoperative patient discussed about cases that was difficult to teach. Qualitative studies of these data was analyzed. Then, five categories ("Evaluation patient's condition and specific observation focusing on their problem", "Observation according to postoperative patient's condition and contents of medical treatment", "Observation care connect to postoperative safety and comfort", "Nursing assessment based on observation", "Hesitation of instructor") were identified. These results suggest that problems in practice of physical assessment of postoperative patient were promotion of the study which follows the process of thinking adapted to practice and re-structure of the study which links the immediate postoperative observation to practice and learns it from thinking systematically. | |||||
書誌情報 |
神戸常盤大学紀要 en : Bulletin of Kobe Tokiwa University 号 8, p. 65-75, 発行日 2015-03-31 |
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URL | ||||||
識別子 | http://bulletin.kobe-tokiwa.ac.jp/_src/664/0895f18d90208ae290d897r8bi82d982a981i83j8389815b81j.pdf | http://bulletin.kobe-tokiwa.ac.jp/_src/664/0895f18d90208ae290d897r8bi82d982a981i83j8389815b81j.pdf | |||||
識別子タイプ | URI | |||||
表示順 | ||||||
内容記述タイプ | Other | |||||
内容記述 | 10 | |||||
アクセション番号 | ||||||
内容記述タイプ | Other | |||||
内容記述 | KJ00009666659 | |||||
ISSN | ||||||
収録物識別子タイプ | ISSN | |||||
収録物識別子 | 21884781 |