Item type |
紀要論文 / Departmental Bulletin Paper(1) |
公開日 |
2023-03-31 |
タイトル |
|
|
タイトル |
看護基礎教育における数理・データサイエンス教育に必要不可欠なアブダクション(仮説推論) : 方法論間の信念対立に陥らないために |
タイトル |
|
|
タイトル |
Abduction essential for mathematical and data science education in basic nursing education : to avoid a belief conflict between methodologies |
|
言語 |
en |
言語 |
|
|
言語 |
jpn |
キーワード |
|
|
主題 |
数理・データサイエンス教育 |
キーワード |
|
|
主題 |
ミニマム・エッセンシャルズ |
キーワード |
|
|
主題 |
アブダクション(仮説推論) |
キーワード |
|
|
主題 |
看護基礎教育 |
キーワード |
|
|
主題 |
信念対立 |
キーワード |
|
|
主題 |
Mathematical and data science education |
キーワード |
|
|
主題 |
minimum essentials |
キーワード |
|
|
主題 |
abduction |
キーワード |
|
|
主題 |
basic nursing\neducation |
キーワード |
|
|
主題 |
belief conflict |
資源タイプ |
|
|
資源タイプ |
departmental bulletin paper |
ID登録 |
|
|
ID登録 |
10.20608/00001199 |
|
ID登録タイプ |
JaLC |
著者 |
中田, 康夫
伴仲, 謙欣
國崎, 大恩
桐村, 豪文
高松, 邦彦
NAKATA, Yasuo
BANNAKA, Kenya
KUNISAKI, Taion
KIRIMURA, Takafumi
TAKAMATSU, Kunihiko
|
抄録 |
|
|
内容記述 |
看護基礎教育における数理・データサイエンス教育のミニマム・エッセンシャルズを検討するなかで、機械学習(AI)などを用いた数理・データサイエンスの手法を駆使するためには、従来の看護学教育では馴染みの薄い論理的推論の1つ、すなわち看護学分野のみならず、現在の大部分の研究アプローチで用いられている演繹と帰納とは異なる「アブダクション(仮説推論)」と呼ばれる思考法の育成を、ミニマム・エッセンシャルズとして入れ込む必要があるのかどうかについて検討することを、次の課題として先の論文で言及した。本論文では、アブダクションは、仮説を具体化する演繹や仮説を検証する帰納と相反するものではなく、仮説を形成するための推論法であり、看護学における方法論間の信念対立に陥らないためにも、アブダクションがミニマム・エッセンシャルズとして必要不可欠であることを詳述する。 |
抄録(英) |
|
|
内容記述 |
Through this study, we came to the conclusion that the "abduction" has extreme affinity to the data-driven approach, which does not require a hypothesis as it is a way of thinking to form hypotheses. Since abduction has rarely been mentioned in nursing education to date, it remains as an educational content that cannot be excluded in mathematical and data science education in basic nursing education. It is also vital to avoid conflicts of belief between nursing methodologies. |
書誌情報 |
神戸常盤大学紀要
en : Bulletin of Kobe Tokiwa University
号 16,
p. 52-59,
発行日 2023-03-31
|
出版者 |
|
|
出版者 |
神戸常盤大学・神戸常盤大学短期大学部 |
ISSN |
|
|
収録物識別子タイプ |
ISSN |
|
収録物識別子 |
18845487 |
著者版フラグ |
|
|
出版タイプ |
VoR |