WEKO3
アイテム
第二言語リーディングにおいてテキストの文化的背景の知識不足を補うためのストラテジー
https://kobe-tokiwa.repo.nii.ac.jp/records/448
https://kobe-tokiwa.repo.nii.ac.jp/records/448c05d7431-e4a8-4315-8afb-f220c3d7626f
名前 / ファイル | ライセンス | アクション |
---|---|---|
![]() |
|
Item type | [ELS]紀要論文 / Departmental Bulletin Paper(1) | |||||||||||
---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|
公開日 | 2017-09-08 | |||||||||||
タイトル | ||||||||||||
タイトル | 第二言語リーディングにおいてテキストの文化的背景の知識不足を補うためのストラテジー | |||||||||||
タイトル | ||||||||||||
タイトル | Strategies to compensate for cultural background knowledge deficiency in L2 reading | |||||||||||
言語 | en | |||||||||||
言語 | ||||||||||||
言語 | eng | |||||||||||
キーワード | ||||||||||||
言語 | en | |||||||||||
主題Scheme | Other | |||||||||||
主題 | L2 reading | |||||||||||
キーワード | ||||||||||||
言語 | en | |||||||||||
主題Scheme | Other | |||||||||||
主題 | cultural background knowledge | |||||||||||
キーワード | ||||||||||||
言語 | en | |||||||||||
主題Scheme | Other | |||||||||||
主題 | reading strategies | |||||||||||
キーワード | ||||||||||||
言語 | en | |||||||||||
主題Scheme | Other | |||||||||||
主題 | metacognitive awareness | |||||||||||
資源タイプ | ||||||||||||
資源タイプ識別子 | http://purl.org/coar/resource_type/c_6501 | |||||||||||
資源タイプ | departmental bulletin paper | |||||||||||
雑誌書誌ID | ||||||||||||
収録物識別子タイプ | NCID | |||||||||||
収録物識別子 | AA12442114 | |||||||||||
著者 |
山崎, 麻由美
× 山崎, 麻由美
× YAMASAKI, Mayumi
|
|||||||||||
著者所属(日) | ||||||||||||
神戸常盤大学 | ||||||||||||
著者所属(英) | ||||||||||||
en | ||||||||||||
Kobe Tokiwa University | ||||||||||||
記事種別(日) | ||||||||||||
内容記述タイプ | Other | |||||||||||
内容記述 | 総説 | |||||||||||
記事種別(英) | ||||||||||||
内容記述タイプ | Other | |||||||||||
内容記述 | Review | |||||||||||
抄録(日) | ||||||||||||
内容記述タイプ | Other | |||||||||||
内容記述 | 第二言語のリーディングでは言語以外の要因、例えば学習者の動機、興味、国籍、学習方法の好み、母語での読解力など様々な要因が学習者のテキスト理解に影響を与えている。ある程度年齢の高い、あるいは第二言語の運用がある程度出来る学習者にとっては目標言語の文化的背景の知識不足がテキストを読み理解する上での妨げになる可能性が大きい。年齢の高い学習者がこの知識不足を補うためにはメタ認知的ストラテジーを用いることが効果的である。 | |||||||||||
抄録(英) | ||||||||||||
内容記述タイプ | Other | |||||||||||
内容記述 | In L2 reading there are various kinds of non-linguistic factors such as readers' motivation, interest, nationalities, learning preferences, L1 reading proficiency, etc., that affect readers'comprehension. With older or more proficient readers the lack of knowledge of cultural background could be what mostly hinders their ability to comprehend L2 texts. In order to compensate older learners for this deficiency, strategies that raise metacognitive awareness are effective. | |||||||||||
書誌情報 |
神戸常盤大学紀要 en : Bulletin of Kobe Tokiwa University 号 2, p. 9-14, 発行日 2010-04-01 |
|||||||||||
URL | ||||||||||||
識別子 | http://bulletin.kobe-tokiwa.ac.jp/_userdata/ktu_kiyou02_02.pdf | http://bulletin.kobe-tokiwa.ac.jp/_userdata/ktu_kiyou02_02.pdf | |||||||||||
識別子タイプ | URI | |||||||||||
表示順 | ||||||||||||
内容記述タイプ | Other | |||||||||||
内容記述 | 2 | |||||||||||
アクセション番号 | ||||||||||||
内容記述タイプ | Other | |||||||||||
内容記述 | KJ00008875499 | |||||||||||
ISSN | ||||||||||||
収録物識別子タイプ | ISSN | |||||||||||
収録物識別子 | 21884781 |