ログイン
言語:

WEKO3

  • トップ
  • ランキング
To
lat lon distance
To

Field does not validate



インデックスリンク

インデックスツリー

メールアドレスを入力してください。

WEKO

One fine body…

WEKO

One fine body…

アイテム

  1. 神戸常盤大学紀要 Online ISSN:2188-4781
  2. 第17号(2024)

数理・データサイエンス教育に必要不可欠な思考のパラダイムシフト : 二項対立的思考から多元的思考へ

https://kobe-tokiwa.repo.nii.ac.jp/records/2000035
https://kobe-tokiwa.repo.nii.ac.jp/records/2000035
6d2ce094-3a1a-4155-9d53-6acac2ace2d0
名前 / ファイル ライセンス アクション
Bulletin17_04.pdf Bulletin17_04.pdf
Item type 紀要論文 / Departmental Bulletin Paper(1)
公開日 2024-03-31
タイトル
タイトル 数理・データサイエンス教育に必要不可欠な思考のパラダイムシフト : 二項対立的思考から多元的思考へ
言語 ja
タイトル
タイトル Paradigm shift in thinking essential for mathematical and data science education in basic nursing education: from dichotomous thinking to pluralistic thinking
言語 en
言語
言語 jpn
キーワード
主題 数理・データサイエンス教育
キーワード
主題 パラダイムシフト
キーワード
主題 アブダクション
キーワード
主題 二項対立的思考
キーワード
主題 多元的思考
キーワード
主題 Mathematical and data science education
キーワード
主題 paradigm shift,
キーワード
主題 abduction
キーワード
主題 dichotomous thinking
キーワード
主題 pluralistic thinking
資源タイプ
資源タイプ departmental bulletin paper
著者 中田, 康夫

× 中田, 康夫

ja 中田, 康夫

ja-Kana ナカタ, ヤスオ

Search repository
伴仲, 謙欣

× 伴仲, 謙欣

ja 伴仲, 謙欣

ja-Kana バンナカ, ケンヤ

Search repository
村上, 勝彦

× 村上, 勝彦

ja 村上, 勝彦

ja-Kana ムラカミ, カツヒコ

Search repository
國崎,大恩

× 國崎,大恩

ja 國崎,大恩

ja-Kana クニサキ,タイオン

Search repository
桐村, 豪文

× 桐村, 豪文

ja 桐村, 豪文

ja-Kana キリムラ, タカフミ

Search repository
高松, 邦彦

× 高松, 邦彦

ja 高松, 邦彦

ja-Kana タカマツ, クニヒコ

Search repository
著者(英)
姓名 NAKATA, Yasuo
言語 en
著者(英)
姓名 BANNAKA, Kenya
言語 en
著者(英)
姓名 MURAKAMI, Katsuhiko
言語 en
著者(英)
姓名 KUNISAKI, Taion
言語 en
著者(英)
姓名 KIRIMURA, Takafumi
言語 en
著者(英)
姓名 TAKAMATSU, Kunihiko
言語 en
抄録
内容記述 看護基礎教育における数理・データサイエンス教育のミニマム・エッセンシャルズを検討するなかで、これまで、データドリブン型アプローチと仮説ドリブン型アプローチは、表裏一体の関係であり、時系列上でどの時点からスタートしているかで異なっているのではないかという仮説を提示したが、その検証までには至らなかった。本論文では、データドリブン型アプローチと仮説ドリブン型アプローチが表裏一体の関係であることを、身近にある具体例を用いて検証する。そのうえで、数理・データサイエンス教育においては、データドリブン型アプローチと仮説ドリブン型アプローチについて、両者を個別に取り扱うというのではなく、両者の関係性を理解して、両者を使いこなせるように教育することが重要であるが、そのためには、日本人が陥りやすい二項対立的思考を超えて、多元的思考へと思考のパラダイムシフトが必要であることについて言及する。
抄録(英)
内容記述 In this paper, we examine the inextricable relationship between data-driven and hypothesisdriven approaches using familiar concrete examples. In mathematical and data science education, it is important to understand the relationship between data-driven and hypothesis-driven approaches and to educate students to use both approaches, rather than to treat them separately. To this end, a paradigm shift from dichotomous to pluralistic thinking, in which the Japanese tend to fall, is necessary.
bibliographic_information ja : 神戸常盤大学紀要
en : Bulletin of Kobe Tokiwa University

号 17, p. 1-9, 発行日 2024-03-31
出版者
出版者 神戸常盤大学・神戸常盤大学短期大学部
item_10002_source_id_9
収録物識別子タイプ ISSN
収録物識別子 18845487
出版タイプ
出版タイプ VoR
戻る
0
views
See details
Views

Versions

Ver.1 2024-03-25 05:06:49.778953
Show All versions

Share

Mendeley Twitter Facebook Print Addthis

Cite as

エクスポート

OAI-PMH
  • OAI-PMH JPCOAR 2.0
  • OAI-PMH JPCOAR 1.0
  • OAI-PMH DublinCore
  • OAI-PMH DDI
Other Formats
  • JSON
  • BIBTEX

Confirm


Powered by WEKO3


Powered by WEKO3